ミシュランガイド掲載店【麺匠 明石家】洗練された味?は上品で女性向き

名店と言われる「寿司 竹本」から生まれたラーメン店なんですね。
和食を極められた方が作ったとの話ですが、
この先万が一、私が至高のラーメンを創り出しオーナーになったとしても
自身で【麺匠】とは謳わないとは思いますが…はい。

余計な世話ばなしは置いておいて、レポに戻ります(笑)

2012年オープンして間もない頃に一度訪れました。その時の印象は…特になし(汗)
思い出すべく数年ぶりに夜ごはんとして立ち寄りました。

ミシュランガイド掲載店【麺匠 明石家】上品で女性向き?

割烹店のような内装、店内にはクラシックが流れます。

時間的に遅かったのか、パートらしき女性が一人でしたが
思いのほか早くラーメンが運ばれてきました。(食券購入から2分程度、早っ)

 

ミシュランガイド掲載店【麺匠 明石家】上品で女性向き?

無添加?に近いのでしょうか。
極細ストレート麺、和風だしブレンドのあっさり豚骨スープ。
もちろんパンチはなし。上品な洗練された味、といえばそうなのかも。

大衆的な脂ぎったラーメン店(もちろん旨い事が前提、笑)が好きな下衆な私には物足りない。。
あぁ初期の珉子ラーメン(門司)が食べたい。。

こちらのラーメンは、
豚骨特有のコクというかいわゆる濃さをを期待される方には向かないかもしれません。
逆に匂いのキツいスープが苦手な女性にはおすすめかも?
実際、一緒に行った母親は普通に美味しいと申しておりましたので。

ミシュランガイド掲載店【麺匠 明石家】上品で女性向き?

とはいえ、味も店の雰囲気も独特で
なかなか真似できるものではありません。

 

小倉北区の大畠、京すし隣に2号店もあるようですし、
未経験の方はぜひ。感想をお聞かせください。

 

所在地: 〒802-0802 福岡県北九州市小倉南区城野4丁目4-31
電話: 093-932-6808

食べログ
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400502/40029139/